試してみて!髪と地肌が喜ぶシャンプーテクニック

育毛剤アットコスメで人気はチャップアップとブブカ

MENU

髪と地肌が喜ぶシャンプーテクニック

シャンプーは髪や頭皮の汚れを落として、潤い、ツヤのある健康的な髪を維持するために大切です。しかしシャンプーのやり方によっては頭皮や髪にダメージを与えてしまうことも。正しいシャンプーのやり方を覚えておくことで美しい髪を維持できるようになりますよ。今回は髪と地肌が喜ぶシャンプーテクニックについて説明しましょう。
育毛剤7

【シャンプー前にはしっかりとブラッシングをしよう】

まずシャンプーを行う前にはしっかりと髪をブラッシングする必要があります。ブラッシングをすることによって、髪の汚れ、ほこりなどを取り除けるので洗浄効果がアップします。また頭皮マッサージ効果もあるので、血行促進にもつながります。ブラッシングは毛先のもつれからほぐしていき、少しずつ根元の方へ向かっていきます。

 

【シャンプーは予備洗いが重要】

シャンプーの効果を最大限に発揮させるためにはまずは髪の毛を一度ぬるま湯ですすぐ予備洗いが重要になります。この予備洗いである程度の汚れを落とすことができますし、頭皮の温めにもつながります。またシャンプーをつける時にはつけすぎには注意が必要です。シャンプーは髪の毛を洗うというよりも頭皮を洗うものですので、頭皮を中心にしっかりと手の腹を使ってマッサージするように洗っていきましょう。またシャンプーはしっかり泡立てた泡で頭皮を包み込むように洗うのがポイント。爪を立てて洗ってしまうと頭皮を傷つけてしまいます。

 

【しっかりとすすがなければ逆効果】

シャンプーには髪の汚れを落とす洗浄成分が配合されています。そのためシャンプーが頭皮に残ってしまうと肌にはよくありません。すすぎはしっかりと行わなければならないのです。シャンプーの中でもすすぎは最も重要であり、シャンプーが残っていることによって痒みやフケ、臭いなどの原因になってしまいます。また抜け毛や薄毛が増えるケースもあるのです。すすぐ水温も熱すぎるとキューティクルが剥がれてしまいますので、ぬるま湯を使ってすすいでください。